123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-13 (Mon)
おくればせながら・・
あけましておめでとうございます。

2014年になりました。
今年も気まま更新、のんびりブログ。
よろしくお願いします。

ちょとずつ増やしていってるマカロンポーチ。
今年の初めにお披露目させてください。
前に作ったものと合わせて、表と裏。

DSCF4237_convert_20140105000407.jpgDSCF4242_convert_20140105000456.jpg

ズームアップ

DSCF4250_convert_20140105001745.jpgDSCF4259_convert_20140105001846.jpg
DSCF4278_convert_20140105001311.jpgDSCF4281_convert_20140105001352.jpg

開くと内側にもストーリーが・・

DSCF4244_convert_20140105000615.jpg

丸型の作り置きと合わせたら・・

DSCF4298_convert_20140105000645.jpgDSCF4299_convert_20140105000715.jpg

眺めているだけで楽しい、マカロンポーチ。


| ソーイング | COM(0) | TB(0) |
2013-11-14 (Thu)
久々ながら、続けてのブログアップです。
スタカニ用に作ったのですが・・
大きさや事情があって出せなかった作品たち。

これもやってみたかった、リネン服に消しハン。
スポッとかぶって着られるチュニック2種。

IMG_0662_convert_20131026230626.jpgIMG_0663_convert_20131027022302.jpg
IMG_0664_convert_20131027022343.jpgIMG_0669_convert_20131027022425.jpg

捺す配置やインクの色で表情が変わるので、
はんこを置く瞬間は、ちょっとドキドキします。

お次は、カフェエプロン。
ミルクティー色の厚地のリネンで、ポケット大きめ。

IMG_0610_convert_20131027023944.jpg
IMG_0608_convert_20131027023827.jpgIMG_0607_convert_20131027023607.jpg

あとは、デカトート。
大きさは45×45cm、マチは13cm
紐はショルダーにできるよう長めで60cm
荷物が多いとき、大きいバッグ、重宝するんです。
カフェオレ色の帆布は厚めの10号。

IMG_0578_convert_20131027023115.jpgIMG_0575_convert_20131027023041.jpg

こちらの生成りは市販のトートバッグに捺しただけ。
浅草橋のシモジマでは、既成のカラートートが
お安く手に入るので、縫えない方にはおすすめ。

IMG_0580_convert_20131027023149.jpg

同じはんこを使っても、捺し方や色選びで個性が出て、
世界にひとつだけの自分グッズが出来るのが消しハンの魅力。

IMG_0581_convert_20131027023310.jpgIMG_0577_convert_20131027023234.jpg

最後に鳥手ぬぐい

IMG_0591_convert_20131027023357.jpg

ハガキ大のデカはんこは、布に捺すと北欧風でいい感じ。
この鳥づくし、アートな図案は津久井智子デザイン。
津久井先生、12月半ばに麻布パレットギャラリーで
10周年の個展があります。
今ごろホリホリ制作しているのかな~?
めっちゃ楽しみです♪

津久井智子展
| ソーイング&消しはん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-14 (Thu)
早くも11月半ば、神宮の銀杏並木も色づいて、
青空と紅葉に癒されます。

先月のスタンプカーニバル用に作ったものたち。
日々、雑事に追われ、なかなかブログに向かう
時間が作れなかったけど、やっと一息、
ここらでアップしておこうと思います。

めざすは、布物と消しはんのコラボ。
彫りはまだまだでも、ミシンもできるのが私らしさ?

まだまだオリジナルの図案に自信がないため、
ほとんどが津久井図案での製作。
スタカニ、津久井JAPANでは、特別に津久井図案で
販売することが許可されているのです。

1ブースに31人が出品するため、一人10品前後、
ひとつの作品の大きさはハガキ大と指定がありました。

IMG_0656_convert_20131027022820.jpg

まず、マカロンポーチ&消しはんは、ずっとやってみたかった。

IMG_0643_convert_20131027024511.jpg
IMG_0621_convert_20131027024239.jpgIMG_0622_convert_20131027024316.jpg
IMG_0642_convert_20131027024425.jpgIMG_0625_convert_20131027024351.jpg

この不思議キャラクターたちは、津久井オリジナル。
私は「ヤァまん」がお気に入り。
仲間たちは、「フワまん」「とげまん」「ボウまん」「おたまん」
「ラブまん」「かくまん」「こわまん」「こつぶまん」
「野球少年」はチームメイトが欲しがりそう。
「とびますかえる」も好きな図案です。

これ、けっこう手間隙かかるんです。
完売いただいたときはうれしかった~。

他には、エプロンスタイ。サイズは90cm。
素材はダブルガーゼでリバーシブル

IMG_0618_convert_20131027024207.jpgIMG_0616_convert_20131027024138.jpg
IMG_0612_convert_20131027024057.jpgIMG_0611_convert_20131027024024.jpg

あとは手ぬぐいとお野菜リネンクロス。

IMG_0592_convert_20131027023431.jpgIMG_0598_convert_20131027023510.jpg
IMG_0696_convert_20131027022535.jpgIMG_0699_convert_20131027022615.jpg

最後の2枚はオリジナル、野球やバスケのシルエットはんこ。

今回、出品できなかった作品は、次のブログで紹介します。


| ソーイング&消しはん | COM(0) | TB(0) |
2013-10-19 (Sat)
10月12・13日、場所は浅草「浅草寺」近くで、
スタンプの祭典がありました。
久しぶりの浅草、素敵な街ですねぇ~。

IMG_0695_convert_20131019090007.jpgIMG_0739_convert_20131019095319.jpg

消しゴムはんこのクリエイターが集結するだけでなく、
様々なスタンプアートの材料や道具の企業ブースも
この日限定のお得なお値段設定で資材を放出。
クラフト好きにはたまらない催しです。

IMG_0693_convert_20131019082412.jpgIMG_0694_convert_20131019082532.jpg

消しはん界の巨匠たちにも生で会えるチャンス!
予約制で講習も受けられます。
詳しくはこちら↓
★スタンプカーニバル2013★

今回、ワタクシ、津久井ジャパンの一員として
消しはん作品をちょっとだけ出品させていただきました。

スタカニの第1回、その頃は消しゴムハンコを知らずに、
娘とお客さんとして見に行ったことがあります。
その頃はまだ規模も小さく、こじんまりとした感じでした。

あれから7年、消しはんにも出会い、津久井先生に出会い、
まさか津久井ジャパンの一員として参加できるとは!
クリエーターさんもたくさんに増え、会場も大きくなり、
華やかなイベントに変わっていました。

イベントの準備から会場が作られる過程、
津久井ジャパンの売り場作りを見られて、
ワクワクウキウキ、まるで大人の文化祭。
刺激的な体験でした。

IMG_0675_convert_20131019082818.jpgIMG_0677_convert_20131019083002.jpg
IMG_0682_convert_20131019083145.jpgIMG_0685_convert_20131019083303.jpg
IMG_0686_convert_20131019083337.jpgIMG_0691_convert_20131019083624.jpg

ふだん教室を受講するだけでは会えない
津久井JAPANの魅力的な面々との出会い。
イベント当日の様子、作った作品はまた次回ご紹介。

来年は10月17・18日、場所は浜松町であるそうで、
また参加したいな~と思います♪
| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2013-09-17 (Tue)
毎年、頭を悩ます小学校の自由研究。
不器用なくせに工作をやりたがる息子。
調べ学習は誰も見ないから嫌と言う。

今年はずっと野球漬けだっただけに、
夏の終わりに慌てて間に合わせる、いつものパターン。

消しゴムはんこ、彫らせてみたら、
指切って流血騒ぎ(^_^;)
試合にさしつかえるといけないので、
今年は捺すだけにしようね。、

買ってきた無地Tシャツに捺して完成!
息子は青T、チームのお友だちも来て赤Tで作りました。
地味だけど、後で着られるし、いいかも。

DSCF6052_convert_20130914121744.jpgDSCF6056_convert_20130914121819.jpg
DSCF6259_convert_20130914121850.jpgDSCF6260_convert_20130915140235.jpg

タイトルだけでもぎょっとする「暗殺教室」の「殺センセー」
を彫ってくれというリクエストに応え、マンガからトレース。

DSCF6430_convert_20130919200118.jpg

来年は自分で彫ろうね。

DSCF6267_convert_20130917082041.jpgDSCF6266_convert_20130917082012.jpg

兄弟して面白いから読んでみてと言うけれど、よくわからない世界。
「キングダム」人気はわかるにしても、
「進撃の巨人」人気は???
1巻読んでもういいとなったけど、読み進むと深いらしい。
共感できるのは「銀の匙」
あらあらいつの間に、こんなにマンガ増えて・・
おーい受験生たち、マンガ読むひまあるのか?

これだけではあまりに手抜きかと、
ペットボトル飛行機なるものも作りましたが、
展示したその日に、誰かに壊され(ToT)/~~~

DSCF6278_convert_20130917003835.jpgDSCF6274_convert_20130915140356.jpg

男子の自由研究なんてそんなはかないもの。
不器用な息子の親は、親の宿題となり・・
意味ない、なくしてほしい自由研究。

ちなみに去年作ったのはこちら↓

DSCF0524_convert_20130914121521.jpgDSCF0528_convert_20130914121658.jpg

完成度は今年より上ですが、今はどこへ消えたやら?
来年は6年生、あと1年だけがんばろう。
| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
